2012年3月9日金曜日

第六次産業としての農業

農業というと一次産業の代表格ですが、今日は従業員の教育や心のケア、社会貢献活動(CSR)に農業体験を活用するという事業をされている方と情報交換させていただきました。






















その方曰く、農業を六次産業(一次+二次+三次=六次)にするために、農業が持つ耕作放棄地や後継者等の問題を解決しつつ、企業にとって福利厚生や社会貢献につながるメリットのある仕組みを作る。という興味深い事業です。

他にもカーディーラーへの提案として、車の購入・修理・車検といった接点で"売る人"と"買う人"という顧客との関係性を体験型農業の活用して見直せないかというアイデアもありましたが、ここにCo-Creationのエッセンスをプラスすることで、さらに面白い提案になるのではないかと感じました。

例えば、農業体験に参加する人だけではなく、インターネットを活用して他のお客さんも間接的に『参加』できる仕組みをつくることで、より多くの人にカーディーラーの新しい魅力を発見してもらえるようになるのではないかと思います。これからも新しい情報があれば教えていただけるということでしたので、ここでもご紹介していきたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...