2015年12月18日金曜日

1時間の制限時間でブログを書いてみるということ

このところ技術支援的なお仕事をいただくことが増えてきまして、いまもご支援先の会社さんにてみかんをいただきながら、この記事をあげています。


















技術的なご支援といっても、僕の持っている何かしらの技術を伝えるとかではなくて、そのシステムが正しい方向に向かっているかを確認・助言することであったり、技術陣と経営陣が共通の言葉でコミュニケーションするための橋渡し(翻訳業)であったり、あと複数の人が関わって仕事をする上で生まれる課題に取り組むなんていうのがその仕事です。

プログラミングを作っているほうが、僕としても好きだし、気楽で、こういうコンサルティング的な仕事は好きか嫌いかでいうと嫌いなんですが、好き・嫌いとは別にこうした仕事をご依頼いただくケースが増えてきそうな気がしていて、(ウェブシステムの開発もお受けしていますので内容にもよりますが)いただいたお話はお断りしないでお受けするようにしています。

まだまだ奥が深い世界で手探りな部分も多い仕事ですが、少しずつではありますが楽しさの見つけ方もわかってきたので、もっとこの仕事も探求してみたいなと思う次第。


なるほどー、これで1時間か。遅筆だよなあ。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...