2012年7月20日金曜日

自分だけのチョコレートバーがカスタムできる『chocri』

co-creation(コ・クリエーション)において、消費者にプロダクトのデザインを委ねる際にどこまでの自由度にするかは悩みどころ。自由過ぎて難しくなってしまう場合もあるからです。『chocri』は、自分だけのチョコレートバーをつくって購入できるECサイトですが、決められた部分と自由度のバランスが良くとれています。





















はじめにベースとなるチョコレートバーの味を4種類の中から選択します。次にトッピングをクリックして決めていきます。チョコレートバーは6つに区切られているので、フルーツ、スパイス、ナッツ、お菓子、デコレーション、シリアルなど100種類以上あるトッピングの中から6つを選択していきます。そして、最後に購入すると家にそれが届くという仕組みです。





















これくらいならデザインセンスや味覚のセンスは必要ありませんね。インターフェースも簡単なので子供と一緒にトッピングしていくという楽しみ方もできそうです。

ちょっとした"つくる"体験をプラスすることで、届くのが待ち遠しいチョコレートを実現しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...