2012年4月4日水曜日

カワイイ!をコ・クリエーション(Co-Creation)するAMO'S STYLEの『カワイイ!LABO』


今回お伝えするサイト(リンク先)ですが、周囲に変な誤解を生む可能性があります。男性の方、仕事中の閲覧は要注意です(笑

AMO'S STYLE(アモスタイル)は、「スウィートで女の子らしく」をコンセプトにした女性下着ブランド(※1)です。そのAMO'S STYLEが消費者参加型の商品開発を行うために『カワイイ!LABO』というサイトを運営しています。





































現在は、4月に新しくオープンする下着屋さんを、女の子みんなでプロデュースしよう!ということで、お店の装飾や香り、品揃えなどをステップに分けて投票を受け付けています。消費者にとっては少しずつお店が自分たちの意見で作られていく体験をすることができるようになっています。

その他、「みんなが女の子でいることを楽しんでいる、かわいい瞬間」の写真を投稿できるアモガールカワイイ!コレクション、下着に関する意見を集めて公開しているカワイイリサーチなど「カワイイ!」を軸にした様々な参加型コンテンツが用意されています。Facebookの「いいね!」ボタンも「かわいいね!」にデザイン変更されていて面白いです。

選択肢の多い下着という商品ですが、「カワイイ!」を追求するというビジョンを消費者に伝えて、実現していく姿勢が共感を生み選ばれる理由を作っている、Co-Creation(コ・クリエーション)のベストプラクティスといえる事例です。


※1 … Triumph(トリンプ)が展開するブランドの1つです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...