2012年10月22日月曜日

旅のプランをco-creation(共創)する『共感トラベラー』

旅行というと、代理店の店頭に置かれたパンフレットをめくりながら日程や予算にあうプランを見つけて申し込むというのが一般的。もっと自分にあった旅をしたいと思っても、チケットやホテルを自分で手配する個人旅行はハードルが高い。そんな、"○○な旅をしたい" という想いを実現できるのが『共感トラベラー』というウェブサイトです。


























これまでの旅行というものにco-creation(共創)の考え方をプラスしたものが『共感トラベラー』といった感じ。実際のアイデアの商品化は、JTBグランドツアー&サービスがサポートするそうです。

投稿されている旅のプランをご紹介すると、「飛行機が苦手でもアメリカやオーストラリアに行きたい!」「自転車王国・ベルギーフランドル地方を自転車で走ろう!」「100を切れない方限定 上手じゃないけどハワイでゴルフをしたい」 といったユニークなものが並んでいます。



共感トラベラーの参加方法は2つあって、ひとつは自分でプランを作ること、もうひとつは他の人が作ったプランに参加することです。自分で旅を作りたいときは、プラン名を決めて、なぜその旅をしたいのかという想いを書くだけで新しい旅のアイデアとして登録できます。そして、共感トラベラーでは、この "旅への想い" がとても大切になります。なぜなら、一定数の共感が集まらなければ商品化はされないからです。

プランができたら、みんなで旅の内容を決めるためのトピックを作成します。「日程を決めよう」「予算を決めよう」「自己紹介しよう」など旅を作っていくためのトピックを用意してディスカッションしたり、いくつかある候補への投票を実施することが可能になっています。その他にも、まとめページや、参考情報ページなど旅作りをサポートする機能が用意されています。

まさに参加型で旅行ができあがっていく様子は見ていて楽しいです。旅行づくりのプロセスでファンを集めながら、最後に自分たちで作った旅行に参加して感動できるという仕組みも素敵です。


何かをつくるためのオープンな場を提供することが、会議室では見つけられない消費者の中にある潜在的なニーズに気付くきっかけを生みます。これはco-creation(共創)の大きなメリットのひとつ。共感トラベラーはその可能性を実感できるウェブサイトです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...