2012年11月2日金曜日

ハイネケンのco-creation(共創)サイト『Heineken Ideas Brewery』

オランダのビール醸造会社ハイネケンが、ビールでの新たな体験を生み出すために『Heineken Ideas Brewery』という顧客とのco-creation(共創)プラットフォームを運営しています。
























Heineken Ideas Brewery』の仕組みは、まず消費者からアイデアを集め、それに対して参加者同士で投票を行います。その際にソーシャルメディアをつかって自分のアイデアをプロモーションすることを推奨しています。

次にそれらアイデアのうち革新的なものの中から、ハイネケンが実現可能性や人気などを考慮して6人を選び、アムステルダムでのワークショップに招待します。2日間のワークショップでハイネケンと参加者が共にアイデアを実現可能なコンセプトにまとめて一般公開する流れになっています。その後、最終的に3名が選ばれて賞金が授与されます。


入口となるウェブの仕組みは、My Starbucks Ideaや、Dell Idea Stormなどでも見られるオーソドックスなものですが、ウェブだけで完結させるのではなくてワークショップでアイデアをブラッシュアップさせているところが特徴的です。

消費者は目の前にある商品に対する批評に関してはある意味プロですが、商品の開発に関しては素人です。ただ、プロである生産者にはない発想を持っていることも多く、そのアイデアを実現可能なところに落とし込むうえで、ハイネケンのこのプロセスは理になかっているように思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...