2012年6月14日木曜日

三重大学アントレプレナー論『Co-Creation思考によるこれからの起業スタイル』


三重大学のアントレプレナー論という講義の中でゲストスピーカーとしてお話しさせていただきました。


























気高いアントレプレナー論について語ることはできませんが、これまで感じてきたことや考えてきたことなど、自分の経験を伝えることが起業を考えている人へのヒントになればという思いでお話させていただきました。

大枠としては、日本や市場は一体どうなっていくのか?これからの事について考えることは大切なことだと思いますが、未来を読み解こうとしても難しい。それよりも、こういう世の中なら素敵だ。こういう自分なら素敵だ。という将来像を思い描いて、それを実現していくことを考える方がいいと思う。そんなお話をしたつもりですが、うまく伝わっていれば幸いです。

後半は、Co-Creation思考が、起業においても役に立つということで、基本的な4つのポイントをお話しました。

レポートを見ると、「コ・クリエーションという言葉は知らなかったけど、こういうことができる会社って素敵だなと思っていた」、「機能面ばかりを考えてしまっていたけど、こういう視点はとても新鮮でとても参考になる」、「最初は?と思ったけど具体例で腑に落ちた」といったことが書かれていて、Co-Creation思考の良さは伝えられたかなという思いです。

1時間という長い時間でしたが、みなさんとても真剣に耳を傾けていただいて、質問もたくさんしていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...