コンビニエンスストアのセブンイレブンを傘下に持つセブン&アイホールディングスが『セブンプレミアム プレミアムライフ向上委員会』というサイトを2009年から運営しています。
セブンプレミアムというのは、セブンアンドアイホールディングスがグループ共通のプライベートブランド商品で、700種類近い品揃えがあります。そのセブンプレミアムを対象にした消費者とのCo-Creationサイトがセブンプレミアム プレミアムライフ向上委員会です。
会員登録した消費者は委員会メンバーと呼ばれ、現在15000人を超える委員会参加メンバーがいます。みんなの商品レビュー、ななばた会議、一緒に作るプロジェクト&アンケートという3つの参加型コンテンツが中心となっています。
みんなの商品レビューでは、セブンプレミアムの商品への3段階の評価(Great, Good, A little)とコメントの投稿ができるようになっていて、商品を使ってみての感想や気に入っている点、あるいは不満なところなど様々なコメントが寄せられています。
ななばた会議は、「セブンプレミアム」+「井戸端会議」からのネーミングで、運営事務局から季節の行事や新商品に関連したテーマが投稿され、それに対して評価やコメントをする場所になっています。みんなの商品レビューはリサーチ、ななばた会議はアイデア創出の場と言えます。
最後に一緒に作るプロジェクト&アンケートですが、こちらは投稿時点で行われているプロジェクトがなく、ご紹介できなくて残念です。
Co-Creationサイトとして発展させる点について考えてみると、ユーザーの貢献度を示すもの、例えば投稿ランキングやバッジシステムなどがあると、参加しているメンバーへのインセンティブとなると思います。あと、やっていないのがもったいないのですが、より活動を知ってもらうためにソーシャルメディアでの拡散を働きかけるとこともひとつです。