2013年3月14日木曜日

Paypal Here(ペイパルヒア)をiPod Touchで使ってみた。を書きたいと思った。

Paypal Here(ペイパルヒア)をご存知だろうか?これは、スマートフォンがクレジットカードの決済端末として使えるようになるサービスで、1,200円の機器とPaypalアカウントだけでクレジット決済を受け付けることができるようになる。

初期投資をほとんど必要とせず、カード会社による審査も無いので、小規模事業者にとっては信じられないくらいに有難いサービスだ。

































日本では、ソフトバンクとPaypalが合弁会社を立ち上げ、2012年9月から地域限定で販売を開始していたが、このほど全国のソフトバンクプレミアムショップでも購入ができるようになった。

いつもながら新しいサービスの提供の速度が素晴らしいソフトバンク。しかし、この革命的なサービスを、革命的であるが故に、ソフトバンク1社独占というのは非常に残念に感じてしまう。かといって、ドコモに期待していても「世間ではなんたらヒア(笑)とかいうのが話題だが、おさいふ機能の方がよい」などと意味不明な供述をしており-状態であっただろう。

ちなみに筆者は、ドコモのガラケー(ワンセグ無、GPS無)+iPod touchで生活しているドコモ・ラブ暦10年超のヘビーユーザーである。このスタイルを貫き通しているのは、キャリアチェンジにいまさら感があること、一族郎党、嫁の兄の嫁の母親までもが筆者中心に家族割に囲い込まれてしまっていること、そして誰よりもガラケー+iPhod Touchが持つ、その計り知れないメリットに気付いいるからだ。




さて、ここからが本題である-

このPaypal Hereを iPod Touch で使うことはできないのか?実際、Paypal Hereのアプリをダウンロードして起動してみると問題なく動作するではないか。これは、胸熱な展開。






















次に必要なのが、クレジットカードリーダーだ。しれっとソフトバンクショップに行って話を聞いてみると、やはりソフトバンクのスマートフォンでないと購入できないらしい。さらにショップの中でもプレミアムショップというところでなくてはならないそうだ。ソフトバンクショップやってる人を紹介してもらって裏から入手するしかないか-というアイデアが一瞬頭をよぎるが、これだと自慢げにシェアできなくなってしまう。誰もがやればできる方法でなければならない。

そこで思いついたのが、中古である。もしかしたら、オークションに出回っているのではないか。探してみると国内には無かったが、eBayの海外マーケットに出品されているのを発見した!しかも新品だ。きたよ、コレ。






















しかし、そのほとんどは送料込みで7,000円前後と高い。1,200円ですからね・・・日本だと。ただ、各国のマーケットを転々としてるうちに3,000円台で購入できる一品を発見。早速、日本に送ってもらえるか問合わせするも、無理とのご回答。負けじと粘り強く他を探していると、ありました!日本へ配送OKな出品で、3,000円台でゲットできそうなやつが。即決は少し高かったので、セコく入札を入れる。あとは、落札を待つのみである。


入札期限までの時間的余裕からか、海外とのやりとりを続けていたからなのか、ふと「Paypalの設定をUSに切り替えれば、この方法ってオッケーなのか直接アメリカ本社に質問できるんじゃね?(日本側に聞いたらダメっていいそうだけど、もしかしたら…)」という、コロンブスの卵的というか、なぜ最初っからこっちをやらなかったのかというアイデアが浮かび、早速コンタクトしてみることに。


筆者:
素晴らしいサービスをありがとうございます。 日本からメールしています。
こちらでは、ソフトバンクモバイルのサービスとしてPaypal Hereが利用可能になっていて、ソフトバンクでしかカードリーダーが買えませんが、もし海外からリーダーを買えば、それを使えますか?ソフトバンク以外で購入したリーダーを使うことって認められてますか?

Paypal:

Paypalに連絡をくれてありがとう。デミだよ。お返事おくれてゴメンね。君のサービスへの質問に対応できて嬉しいよ。

1.海外で買ったリーダーを使えるか?
  申し訳ないけど、使うことがでないかもしれない。各国の事情に準じた制限設定があるんだ。

2.Paypalとしては、ソフトバンクじゃない端末の使用は認めてるの?
  ソフトバンクで契約した端末だけ使うことができる。つまり、ソフトバンク以外を使うことは許されてない。

不便をかけて申し訳ないけど、理解してもらいたい。Thanks.



デミの優しさなのか、読みようによっては動くことは動くの?と受け取れなくも無い(そう受け止めたい)回答に見えるのは、単に自身の英語力の問題であろうと思います。仮に、残された方法が何かあったとしても、それは裏道なことはハッキリとしたので、Paypalからのペナルティを考えると怖くてビジネスには使えない。


さて、こうなると問題はまだ入札の続くeBayである。たしか、こっちの都合ではキャンセルできなかったハズなんですけど・・・。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...